福めだか

福岡でめだかの飼育をしています。福めだかの飼育ブログです。宜しくお願いします。

「めだかのエサ」結局何を買えばいいのか!?

グッデイのめだかエサコーナーの前で、かれこれ20分経過・・

結局どれを買えば良いのか!?

現在めだかのエサの種類は多く迷いますね・・

選ぶ基準と根拠が欲しいなーと思う今日この頃です(⌒-⌒; )

今回はめだかのエサ選びのヒントがないかと考えてみました。

ちなみに一般的な売り場はこんな感じですね。

グッデイは品揃えが豊富で迷いますね(≧∇≦)

f:id:hukumedaka:20190531211535j:plain

f:id:hukumedaka:20190531211814j:plain

私が良く購入している商品は、こちらの良くおみかけする物です!

めだかのエサを購入する上で知っておくべきポイントは成分の見方と実際効果はどうなのか?という事ではないでしょうか?

 

ではまずは成分についてです。

アミノ酸:嗜好性を高める為の成分

②消化酵素:消化を促進する物

③甘草粉末:植物性の栄養

④ニンニク粉末:体作り

⑤天然ベタイン:成長促進

EPA:健康維持の為の脂肪酸

DHA:健康増進効果の不飽和脂肪酸

⑧ベータカロチノイド:赤系統の色を濃くするといわれている色揚げ剤

などがあります。

 

ちなみに「めだかの舞」シリーズでは成長の段階や目的に応じて種類分けされており、分かりやすいです^ - ^

キョーリンめだかのエサでは、ちびっ子用、繁殖用などありますが、ちびっ子用は食べやすいサイズ感になっており、繁殖用は脂質の割合が多く高カロリーとなっています。

 

実際効果はどう?という所では・・

「めだかによってエサの好みや食いつきが違う為、めだかの特色やサイズに応じて変わる」ような気がします^o^

 

その為めだかのエサ選びやあげる際には以下の事に気をつけると良いかと思われます。

①エサの浮遊性:水質汚染を避ける為

②エサのサイズ:食べれるちょうど良いサイズ感で

③エサの回数、時間:小まめに少量、複数回(水質悪化を防ぐ為)季節に応じ量の調整をするなど。

めだかのエサの成分も大事ですが、そのめだかの個体の特徴を知り、そのめだかにあったエサ選びや関わりが重要となりそうですね^ - ^

 

めだかランキングはこちら!よろしくお願いします^o^

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村