福めだか

福岡でめだかの飼育をしています。福めだかの飼育ブログです。宜しくお願いします。

めだか-NVボックスについて-

こんばんは!( ´ ▽ ` )ノ

今回はめだかの入れ物(住処)で使用している、NVボックスについてです。

NVボックスはサイズは#13と#22が売ってありました。(この数字はリットル数を表しています)

色はクリア(透明)とブラックがあります。

(他にも赤、青、緑、白など何種類かあるそうです・・後で知りました)(^ー^)ノ

私は#13のブラックを使用しています。(6匹くらいは結構、大丈夫そうです)

NVボックスを利用する理由としては、安価で軽い為です。

多くの方がブラックを使用していると思われます。

その理由として、めだかの体色を濃くする為です。(めだかは周りの環境に同化する為)またクリアより耐久性に優れていると言われています。

しかし透明のメリットとして、めだかや水質の確認がしやすい事が挙げられます。

その為、必要に応じてサイズ、色を決めるのが良いと思われます^ - ^

ではNVボックスはどこで買うのが良いかなんですが・・

こちらは近隣のミスターマックスの価格

f:id:hukumedaka:20190520204723j:plain

下のこちらは近隣のグッデイの価格・・

f:id:hukumedaka:20190520205237j:plain

ミスターマックスすごく安い・・(⌒-⌒; )

でも結局いつも近いグッデイで購入するわけですが^ - ^

ちなみにネットでの購入は、配送料が乗ってしまう分割高な感じがします。